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指定居宅介護支援事業所

秋田県厚生連山本指定居宅介護支援事業所の紹介です。

Home care support office

地域のみなさんが安心できる暮らしや健康をサポート

私たち介護支援専門員(ケアマネージャー)は、ご高齢の方が自立した生活が送れるように、ご本人やご家族と相談しながら一緒に考えます。

~私たちの業務内容~
相談対応 【 相談内容 】
  • 介護保険サービスの利用
  • 介護保険代行申請
  • 介護や施設に関する困りごと
  • 退院後の生活への不安 等
介護サービス計画書
(ケアプラン)作成
ご本人やご家族の要望を踏まえ、ケアマネージャーが介護サービス計画書を作成します。
医療・福祉・行政と連携 入退院時は医療機関との情報交換、介護サービス※利用時はサービス提供事業所と連絡調整や情報交換をします。また、行政は介護保険関係の書類手続きや情報交換をします。
※介護サービスとは、訪問介護・訪問看護・デイサービス等・施設等 です。
福祉用具の貸し出しや購入・住宅改修の対応 身体状況に応じた福祉用具の紹介や使用方法等を説明します。
自宅への手すりの設置や段差解消の住宅改修に関する説明や住宅改修の業者と連携し、行政への手続き等をします。
  • 職員     
主任介護支援専門員(看護師) 1名・介護支援専門員(介護福祉士) 1名
  • 訪問地域  
(能代市、三種町、八峰町、藤里町)
  • 場所     
能代厚生医療センター内 5階
  • 営業時間  
月~金曜日 8:30~17:00(土日祝祭日除く)
相談は無料。秘密は厳守します。